余喘

















「三郎」
 唐突なその言葉に、三郎の背中に稲妻が走る。
 振り向くこともできずに、彼は立ちすくんだ。
 背後には、あの人がこちらを向いて立っているだろう。
 それでも、目も口も足も、指の1本すらも動かない。





 あの声が、三郎、と。
 自分の名前の響きは、これほどにも美しいものか。
 そんなことを思ったのは、初めてだった。





「なんでも、ない」
 ただ、なんとなく。
 背中を見つめている相手は、何も言わぬ三郎にそう告げる。
 それでもまだ、三郎の足は動かない。
 図書室の戸口に立ち止まったまま、何も出来ずに。
 相手の顔を見ることすらできずに。





「ずるいですね」
 最低です。
 残酷で、冷徹で。
「なんでそんなに、酷いことばかり、するんですか」
 そう言った三郎の声は、震えている。
 それでも、声を出せたことだけでも自分を誉めたい気持ちになる。
 そんな三郎の言葉に、今度は長次が言葉を失った。
「なんで、俺を傷つけるんですか」
 俺は、先輩に何もしてないのに。
 何もしてないのに、一方的に、こんな傷。
 苦しいんです。
 もう、息が止まりそうなほど、苦しい。
「こんなに苦しいって、知っていますか」





 俺の息は、もう、絶え絶えなんです。





「・・・それほど、好きなんです」





 余喘を保ちながら、三郎は呟く。
 最後の力を振り絞って、相手に、伝える。
「だから、思わせぶりなこと、しないでください」
 痛いだけです。
 余計な期待など、したくないんです。
 ひたすら願うだけで、期待など、何も。
「鉢屋」
 長次が一歩を踏み出す気配が、三郎に伝わる。
 止まっていた足が、微かに震え出した。
 近づいてくる空気。
 そして、
「俺も、鉢屋には困ってる」
「・・・なぜ、ですか」
「解らないが、時々、困る」





 三郎の口元に、微苦笑が浮かぶ。
「・・・やっぱり先輩は、酷いですね」
 でも、それでも、いいですよ。
 そう呟いた三郎は、戸を開ける。
 震えた足を一歩踏み出し、ひとつ、息をつく。
「酷くでも、いいです」
「・・・・・・」
「どんなにひどくされても」





 俺は、あなたのものだから。





 あなたは、俺の全てだから。











 三郎ほど、片思いが似合う子はいない気がします。

 三郎のテーマソングは、笹川美和の「美しい影」です。
 完璧な片思いの曲です。
 哀しいほどの片思い。
 そんなのが、三郎には似合うと思ってしまうのです。




2005.01.19









inserted by FC2 system