だって、そうだろう。

















 たとえば。
 たとえば。
 彼と敵対しなければならないことが、あるとしたら。
 そんなときの自分が、どうなるか。
 想像するのはあまりにも簡単で、暇つぶしにも、ならない。
 だって、そうだろう。
 ほら。
 あのひとが近づいてくるという、この瞬間で、嫌が応でも解る。
 息を殺すなんて、できやしない。
 気配を消すなんて、できやしない。
 心臓はいかれている。
 呼吸はまともにするだけで、精一杯。
 彼を見た瞬間に、無表情を装うなんて、無理な話。
 だから、なあ、わかるだろう?
 この頬に触れるだけで手が震えるというのに。
 その胸に埋まっている心の臓を貫くなど、無理なんだ。
 たとえ彼が許しても。
 最期に笑ってくれたとしても。
 刃を持ったおれの手を、その胸に導いてくれても。
 目を閉じてくれても。
 おれは、できるはずがないんだ。
 でも。
 でも、ね。
 もしおれが、本当に彼の敵となる日があったら。
 相対してどちらかの命を絶たねばならない時がきたら。
 おれは、彼に笑いたい。
 許して、やりたい。
 刃を持った彼の手を、この胸に導き、目を閉じたい。
 さあ、と、言って。
 だって、そうだろう。
 彼の手にかかるならば、それほど倖せなことはない。
 でも、彼にそうさせるのは、狡いことだ。
 おれは倖せでも、彼は苦しんでしまう。
 未来永劫、その哀しみに心を刻む。
 だから、もし本当にそんなことがあったら。
 おれは、彼を殺してあげようと、思うんだ。
 彼が望むように、その灯火を吹き消そうと、思うん、だ。
 そうすればきっと、彼は、しあわせだ。
 おれは苦しみを背負うけれど。
 でも、いいんだ。
 彼の命を絶ったのが自分であるなら、それだけで意味がある。
 だって、そうだろう?





 だって。
 だって。
 そう思うしか、ないだろう?





 たのむから・・・
 そう、言ってくれないか・・・。
 











 言い訳と、肯定の哀願。


2006.05.07









inserted by FC2 system