B C P

 











































 部屋に行ってみよう。
 そう思いついたのは、6年生の部屋の前に来てからだった。





 部屋の前。  それは、一種特別な意味がある。
 長次にまだ想いを伝えられなかった頃、6年生の部屋の前を通るということは意味を持つことであった。
 あのひとが、いるかもしれない。
 あわよくば、出てくるかもしれない。
 そんなことを思いながら、ちらりと、部屋の襖を見る。
 静かに締められた襖は、秘め事のような香りがしていた。
 偶然出てきた長次と鉢合わせて、なんてことは、1度もない。
 だからこそ彼は、その部屋の、その襖が特別であった。










 開けられることが許された扉。
 三郎は自分の影が映っている白い障子を、静かに見つめた。
 長次はいるのだろうか。突然だから、留守かもしれぬ。
 音もなく襖に指をかける。
 今でも、その一瞬に、ひどく緊張した。
(・・・寝てる)
 畳の上に仰向けになり、長次は目を閉じていた。
 右手は腹の上に乗せられ、左手は畳みに落ちている。胸が規則的に上下しているのが、 三郎にも解った。
 一歩、部屋に足を踏み入れて、三郎は襖を閉めた。
 その瞬間、彼の胸はひとつ、鼓動を乱す。
(なん、で)
 眠りに落ちている長次を見下ろし、三郎は動揺する。
(寝てたってわかったなら、帰ればいいのに)
 なんでおれは、入ったんだ。
 そう思いながらも、後ろ手で触れている襖を開ける気にはなれない。
 三郎は手を離し、長次の横に膝をついた。
 無防備な寝顔だった。
 常からの長次からは、想像もできないほど、穏やかな。
(こんな顔して、寝るんだ)
 じっと、見るともなしに長次を見つめ続ける。
 身体が、疼いた。
 三郎の身体が屈められる。
 薄く開かれた長次の口唇が、近づく。
 互いの息が触れるほど。
 既に、一線の境は曖昧になっている。
(だめ、だ)
 そう、三郎が感じて身を引こうとしたとき。
 自分ではない力が、その動きを封じた。
「!?」
 呼吸だけではない。
 柔らかな口唇の感触に、三郎は目を見開いた。
 自分の腕は、強く、捕まれている。
 そして、首にも、手が。
「せ・・・」
 口唇が離されたとき、既に、長次の眼は開いていた。
 その瞬間、三郎は顔だけでなく全身が熱くなるのを感じた。
(ばれて、た?)
 気丈な目が、微かに震える。
 長次は何も言わず、そんな彼の頬を撫ぜた。
「・・・すまない。鉢屋が来たときから、起きてたんだが・・・」
「・・・・・・」
 羞恥に顔を歪めたまま、三郎は目を逸らした。
 長次が黙っていたことより、彼は自分が何かをしようとしていた、その心に捕われていた。
「ごめん、なさい・・・」
「・・・・・・なにがだ」
「おれ・・・、先輩に・・・」
 そこまで言うと、三郎は目を逸らすどころか顔ごと俯く。
 長次は僅かに身体を起こし、彼の腕に触れた。
「いや・・・、こっちは・・・鉢屋が何かしてくれないかと思ってた」
 けど、おまえが途中で止めたから。
「つい、この手が」
 あまりにも。
 あまりにも真面目に、長次がそう言うものだから。
 三郎は俯いたままの顔を、上げざるを得なかった。
 そして、小さく、笑った。





 瞬間、再び身体は引き寄せられる。





 先刻よりも深く。
 その口付けに、三郎は酔うように目を閉じていた。
 部屋の外を、誰かが駆けてゆく。
 他愛もない話をしている声が近づき、そしてまた遠ざかる。
 穏やかな喧騒。
 その中にいる誰も、知らない。
 今、自分達がこうしていることは、誰も。





(・・・やっぱり)





 この襖は、秘め事の扉。
 







-----------------------------------------






2005.07.17





inserted by FC2 system