B C P

 
















































 少し、ふざけていただけだった。
 兵助が喜八郎をからかい、からかわれた相手は少しだけ拗ねたように、腕を 振り上げる。
 他愛もないじゃれ合いだった。
 不意に兵助の身体はぐらりと倒れ、喜八郎はその隙に、彼に馬乗りになる。
 お返しです、と、喜八郎は兵助の腰に触れた。
 そこは、彼がひどくくすぐったがる、言わば弱点。
 そんな2人の時が凍ったのは、その一瞬後であった。





「あっ!」
 声の主は、三郎であった。
 襖を開けたまま、驚いたように、そのふたりを見つめている。
 しかし、すぐにその目はにやりと笑う。
 彼は身を翻し、顔だけを廊下に出した。
「なぁ雷蔵!ちょっとちょっと!」
「なに?久々地いたの?」
「いいから、ほら見て!」
 三郎に引きずられるようにして、雷蔵は部屋を覗く。
 その目もまた、僅かに見開かれた。
 喜八郎と兵助は、動かないままだ。
 ふたりが誤解をしているのは、明らかである。喜八郎は兵助に馬乗りになっており、 さらにその手は腰元に触れているのだから。
「な、面白いよな」
 久々地が4年に襲われてる。
 心底楽しげにそう言われ、雷蔵は我に返った。
「じゃ、邪魔しちゃだめだよ三郎ってば!」
「いや、だって面白いし」
 おまえ面白くないの?
 そう言う三郎の指は、遠慮もなくふたりを指す。
 問われた答えに否定もせずに、雷蔵はふたりに向き直る。
「ごめんね!お邪魔して!」
 どこか狼狽しながら、雷蔵は三郎の襟首を掴み、襖を閉めた。
 そして喜八郎と兵助は、動かぬまま。





「誤解された、のかな」
 平然としている喜八郎とは反対に、兵助は呆然としていた。
 天井を向いた顔を覆い、呻くような声が絞り出される。
「・・・どうしよう」
 その声に、喜八郎は首を傾げる。
「困るのですか?」
「・・・困るっていうか・・・」
 別に、ただふざけてただけだろ?
 何もするつもりなかったのに。
 だからやっぱり、少し困った。
 そう言って、兵助は自分の上に乗ったままの喜八郎を見上げる。
 言われたほうは、再び首を傾げた。
「何もするつもりはなかったのですか?」
「は?」
「残念です。私は違ったので」
「え、・・・え!?」
 あからさまに狼狽している兵助に溜息を被せ、喜八郎は彼の上から降りる。そしてそのまま 背を向け、再び息をついた。
 そんなことを言われて、兵助はさらに戸惑うばかりである。
「・・・何か、するもりだった?」
 じろりと、喜八郎が振り向く。
 だがその顔も、すぐに壁に向けられた。
 綺麗に正座をしているその背中に、兵助は困ってしまう。
「何か、・・・したかった?」
 そう言っても、やはり、返事はない。
 仕方ない、と、兵助は歯を食い縛る。
「・・・何か、する?」
「・・・・・・・・・」
 哀しいかな。
 兵助が勇気を出して言ったその言葉も、風より軽く、流されてしまう。
 喜八郎の背中は、まっすぐに伸びているばかり。
 もう、どうにもならない。
 兵助は両手を伸ばし、その肩をきつく、抱き締める。
 そして少しだけ泣きそうになりながら、ええい、と、腹を括った。
「・・・何か、しよう」
 途端、一輪の花の如き喜八郎の笑顔。
 それだけで兵助は、参ってしまう。
「仕方ないですね。先輩が言うなら」
 そんなことを言われても、既に鼓動は眩暈より早く。
 兵助は観念したまま、そっと心で呟いてみた。










 ・・・三郎、きみが見たのは、やっぱり事実らしいよ。








-----------------------------------------


 なにが書きたかったかというと、三郎です。
 この三郎の反応だけが、1番最初に浮かびました。




2005.08.01





inserted by FC2 system